お茶漬け野郎のノリノリUBERブログ!!

ノリでブログ始めちゃいました!!UberEatsの配達の情報を中心に、ウェブカツでの学んだプログラミングのことを発信しています。

プログラミングの勉強法を変えようと思いました【ウェブカツ2月報告】

この記事をシェアする

どーもお茶漬け野郎と申します。

 

世間はすっかりコロナの話題で持ちきりですが、2月ももう終わりですね。

 

僕は、現在定職につかずに貯金とU B E Rで生活をしながら、ウェブカツにてプログラミングの勉強をしています。

最近はUBERが多めになっていますが、プログラミングも進めなくちゃいけないなと思っています。

 

とりあえず、現在の自分の状況を確認するメモとして、ウェブカツ進捗を報告させていただきます。

ウェブカツでの成長

【期間】4ヶ月目終了

【進行状況】WEBサービスの勉強中

【動画視聴状況】W O R D P R E S S部まで視聴終了。

【感想】

WEBサービスは実際のフリーマーケットアプリを作っていく過程です。

 

この「W E Bサービス部」を理解できれば、実際にサービスを作ることもできるぐらいのレベルにはなるのではないでしょうか?

P H Pに関してもある程度理解できてきましたが、パスワード変更時のメールの送信の勉強まできました。

WEBサービス部の半分ぐらいですかね。

 

ここを乗り切ることができれば、自分の中で大きな自信になるだろうなとは思っています。

現在の悩み

いままでは基礎の勉強をしてきました。

 

動画で説明を聞いて、実際に書いてみて、コードを暗記してそれを書けるようになるというような感じでしていましたね。

 

ただ、1月まではそれでよかったんですが、最近は「暗記→コードを書く」という流れでは、学習のスピードが追いつかなくなってきてしまいました。

 

WEBサービス部はちょうど、折り返し地点になると思うのですが、そこで成長スピードが止まっております。

 

そこで、暗記で覚える勉強の量は減らしていった方が良いのではないかという結論に達しました。

今後の方針

暗記での学習では、いつまで経っても成長しないな。

というように感じたので、今後はウェブカツの勉強をベースにしながら、オリジナルのサービスを作成した方が良いのかなと思いました。

 

コードの読み方や意味は理解できるようになったので、自分のオリジナリティを入れ込みながら、実際に作り上げるということを目標にしていきたいですね。

 

もちろん、暗記をしてしまった方が、作業スピードは早くなるのかもしれませんが、まだスピードを求める段階ではないでしょうからね。

 

また、オリジナルのサイトが完成したら、公開したいと思います。

 

ウェブカツの記事はこちらから

www.ochazukenori.com